赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いや別に大した事のない私事なんですが
私の今の職場は、セキュリティ的な問題なんかもあって
社内ネットワーク以外にはあまり外側のネット環境に
出られない
場所でして。
まぁ仕方ない事ではあるけれど、せめてgoogleくらいは
調べ物用に見せてくれんもんかねぇという話があって。

だから昼休みのお供はもっぱら日経関連のページ。
なんか普通のサラリーマンみたいだ(笑)。

それが、業務上の都合やらなにやらのよくわかんない流れで
また職場にネット環境が復活しまして。
さすがにニコ動を会社で見たりとかツイッターで仕事中に
つぶやいたりとかはしないわけですが
(というかそういうページはそもそもアクセスできないけど)
それでも空き時間のお供は随分増えました。

あーこれでブログの原稿がゲフンゲフン。
以上、薄味の近況報告更新でした。

脈絡のない自分語りの続き。
腹を立てた思い出話の続きというか、顛末と言うか。
前回のエントリを読んでからこの先に進んでください。

件のイベントから数日ほどたった、ある日のこと。

開発部門に配属された同期と一杯引っ掛けている時に、たまたまその話が出ました。
うちの会社、開発部門と非開発部門が結構離れた場所にあったので、
実は飲む機会ってそんなになかったんです。

さすがに彼も苦笑いしながら話を聞いていたのですが、
「まぁお前は同期だし、誤解されることもないだろうからぶっちゃけるけど」
と前置きした上で、正直な感想を教えてくれました。その時の会話は、確かこんな感じ。
昔の話だから多少セリフは脚色されて、かつ無駄にドラマ仕立てになっていますが(笑)
発言の趣旨は同じということでご容赦ください。

[READ MORE...]
珍しく脈絡のない自分語りを。
ちょっと仕事絡みで腹立たしい出来事があって、まぁそれはいつものように
上手いこと受け流して終わったんですけど、それで思い出した話がありまして。
自分語りはこのブログの名物?ではありますが、それにしても何故この話を
今この時に思い出して書くのか、って点で脈絡が全然ない昔話。

この話はまだここでは書いていなかったと思う。いやー半年も好き放題書いていると
昔書いた話の繰り返しとか普通にありそうで怖いんですよねー。
(ネタが違うだけで同じ趣旨の話を繰り返しているだけという話もありますが)
以前持っていた中の人ブログでは確実に書いた記憶があるんですけどね。

私がかつてあるゲーム会社に勤めていた時、という事は時代的に20世紀末
思い出話なので、現在の状況とは異なっている可能性があることを示唆しつつ。

普段から温厚な赤ペンPの中の人が、珍しく本気で腹を立てたお話です。

[READ MORE...]
Rookies-Rookies
気が付けばGWも終わり。

世間一般的には、新年度が始まって1ヶ月もすれば、多少スレてしまった可能性は
あるにしても、まだまだ希望に満ち溢れた若人が配属されてくる時期です。
まぁ今の私の職場には無縁の話題なんですけど(笑)。

研修のうちは回りはみんな同じ立場の連中ばっかりですから
それなりに安心感もあるわけですけど、正式に部署配属になると大変ですよねぇ。
周りは先輩ばっかりだし。何人か同じ部署に同期がいればまだ救われますけど、
一人ぼっちだとそりゃもう不安ばっかりで。

私もルーキーの時は配属された部署で一人きりの若造でした。そもそも私がいた会社は
本社が大阪にあって、東京にいる同期なんて片手で数えられる人数でしたし、
オマケに私が入社する前年は会社として新卒の採用をしてなかったので、
私のすぐ上の先輩ですら社歴3年目の、一線でバリバリ働いている人。

不安を通り越してわけがわからんってな状態でしたなぁ。

[READ MORE...]
Value
そう言えば昨日はエイプリルフール。
動画やらブログやらで色々と仕込みをされていた方も多かったようですね。
つかニコ動自体がコメントが左から右へ逆流してるし。
私はここぞとばかりにアストロPの作品についたコメントを観覧しにいきました(笑)。
あと逆流対応のCA見て職人すげぇと改めて実感。

そういうことをすっかり忘れてたもんですから、このブログは気の利いたネタも
特に用意せずに通常営業。20エントリくらいかけて断筆宣言とかネタ振りされたんだけど
まぁ人から言われて改めて何か考えるのも今ひとつティンと来ない。

それにあれです、よく言っているように「赤ペンPは私の中のペルソナのひとつ」ですから
ぶっちゃけすべてのエントリがある種のフィクションを内包しているわけで、
今更嘘をひとつふたつ改めてついたところで何がどうなるわけでもないし(笑)。

とりあえず1日だけブログを復活させたらしいメイPのところに潜り込んで
コメント欄で荒らし一歩手前の大暴れ。一席喋ってくるわ歌ってくるわと
好き勝手に遊び倒し(笑)さて日付も変わって落ち着いたところで。

4月からちょっとだけ給料が上がるらしい。先日、担当から聞かされました。
3月の時の話だから、さすがにエイプリルフールじゃない、と思う(笑)。

[READ MORE...]
おっかないよねぇ
ついに我が職場にも崩壊の危機が迫ってまいりました(笑)。
現在までのあらすじを簡単に。

この状況だと忙しくて人が足りなくなるから増やしませんか?と提案(去年の11月)

人件費がかかるやろ!むしろ人数減らせやゴルァ、と噛みつかれる

泣く泣く規模を縮小して細々と仕事をする

ここに来て仕事が増え、こちらで捌ききれない仕事がクライアント側に回る

無茶振りしたツケを自分たちで支払う事になりクライアント涙目

人を増やしてぇなぁ!と泣きつかれる

あんたらが人数減らせ言うから減らしてんねん、すぐには無理やで、と回答


ま、ここまではいい。よくある話だ。こっちも大人だからガマンしよう。
問題はこの回答を受けてクライアント社内に展開されたメールの文章に

「・・・"人員面における体制の不備"のためスケジュールの見直しを・・・」

と書いてあった点にあるわけさ。

[READ MORE...]
うげぇ
突然仕事が忙しくなってきた。不思議!(笑)

スケジュール管理が素晴らしくイケてない。
例えて言うならば「燃えよペン」「ここ、スケジュールが重なってるんですが」
言われてしまうような状態の場所だけで出来ているスケジュールが平然とまかり通る
恐ろしい事態になっております。わかる人だけわかればよし。

自分が捌く仕事量的にはなんら問題はないのですが、この状況だと恐らく
他の部署に助け舟を出さなきゃならんなぁ・・・そしてそういう時に
確実に借り出される要員だな、自分は。まったく。

まぁそんなわけで、相変わらず長い時は徹底的に長文ですが(苦笑)
さらっと更新、のパターンが当面は増えそうな感じです。
3月中旬までは今以上に上手いこと時間を回さんとなぁ・・・。

以上、薄味で駆け足気味に近況報告でした。
「結婚してない結婚相談員」
連休明けの職場にゲンナリしながら、今日は久々に壮絶な愚痴を書いてみるんだぜっ。

「じゃあそっちの部署でやってみろ」

年が明けても相変わらずのイケてなさぶりを発揮する我が職場であり、
その要因は多岐に渡るわけなんですが、この頃このセリフを聞かされるケースが
やたらと増える日々でございます。

偽らざる本音としてそう思うことは多々あるしさ、プライベートだったら自分だって
その手の言葉を普通に使いますよ。でも仮にも仕事の場で、会議の場で、
それぞれの分野の専門職が集まってひとつのプロジェクトを回そうって時に、
こんなセリフは聞きたくないわけで。

何がどうって、このセリフそのものというよりも、そんなセリフを吐かせるだけの
シチュエーションが前提としてある
わけですよ。そこがイヤ。

お前ができねぇって言うから仕事請け負ったんだろ!
そっちがやらねぇからこっちがやったんじゃねぇか!
それでコレかよ!好き勝手外野から騒ぎ立てやがって!
みたいな。
そりゃこういうセリフも出ますって。

社会人の方々、そういうゲンナリするシチュエーションってありません?
(一人でも多くの同志を求める目で)
[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック