赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

改めて音楽遍歴を書いてみる・その2
さて昨日の続きであります。
なんだかんだでティーンエイジ前半戦は、それでも一応普通の人っぽいな。
後半戦は・・・うん、いや、まぁ、あんまりひどい話にはならないと思う(笑)。
スポンサーサイト

[READ MORE...]
改めて音楽遍歴を書いてみる・その1
GatePのリクエストにお答えして。

昔「音楽の好み」の話はちょっとだけしたんだけど、改めて思い出してみても
あまり面白い話にはなってない気がして。
アーティストへのこだわりみたいな部分が薄くて、割と広く浅く何でも聞くタイプだから
面白いエピソードもないと思うし。
まぁ自分のことだからそう思うんだけど、他の人から見たら納得とか意外とか
そんな事もあるのかなぁ。喰い足りなかったらリクエストよろしくです>GateP

てなわけで、ガキの頃から順を追って。

[READ MORE...]
お気に入り<音楽・その3>
新作のコメントに「ブログが旬の赤ペンPの新作」と書いたヤツ自重(笑)。

あーそこでこっちを見ている君!まぁこっちへ来なさい。
ほう、なんといい体格だ。ティンと来た!
君のような肺活量がありそうな人材を求めていたんだ!

そうほだされて楽器経験もないのに入部した高校の吹奏楽部で、

私に与えられたのはコントラバスでした。

肺活量ぜんぜん関係ねーじゃん!!
ちなみにこの時、私は身長181cm体重90kgくらい。
今は183cmまで伸びました。体重は・・・ゲホガハゴホ。

[READ MORE...]
お気に入り<マンガ>
以前書いた通り、マンガやアニメの好みってのは、好き嫌いはあるでしょうが
「意外性」は少ないので、あんまりネタとしては面白くないような気がするんです。

例えば私の本棚を見ると「ブラックラグーン」「ヘルシング」「ジオブリーダース」が並んでいて、
俺はどんだけドンパチが好きなんだよ!っていうツッコミが入れられる程度だったり。

ただ、「これが出てきますか!」っていうお気に入りのマンガのシリーズを、
一つだけ持ってます。まぁ恐らくはこの作品が好きだと言っても、
ギャップが激しすぎて誰にも信じてもらえないだろうとは思うんですが。


[READ MORE...]
お気に入り<音楽・その2>
会社の行き帰りに聴いているMP3プレイヤーの中には、今は5曲しか入っていません。
もちろん全部が、これからMADで使おうと思ってる曲ばかりです。
発狂寸前のヘビーローテーション。
今作ってるのが完成すれば1曲減るわけで、その度合いはさらに増すわけです(笑)。

同じ曲ばかりを聴いているとやはり麻痺する部分はあるわけですが、自宅で聴いている時は
なんだかんだで別の音も入ってくるし、その気になればいつでも別の音楽が用意できる。
だから曲だけに没入できるタイミングとして通勤時間は重要。

曲全体の雰囲気。歌詞の意味。言葉の響き。フレーズごとのメロディの繋がり。
刻まれるリズムのタイミング。音のある瞬間とない瞬間。
バックボーンになる専門的な知識があるわけではないから、そういうものがボンヤリと
掴めるまで、何度も聴きます。知識として学ぶとか理屈として理解すると言うより、
自分の感覚の中にそれらを溶かしていく作業、って言ったらいいのかな。

究極の理想は、それらを動画で表現しようとして実現するのではなく、気分のままに
作っていったら自然にそれらが表現できていた、っていう境地なんだけど・・・まぁ、無理だな(笑)。

さて。
[READ MORE...]
お気に入り<映画>
音楽編の続きはまた後日。のらりくらりと書く予定。
てなわけで今度は映画に方向転換してみる。後ろの人、ついて来れてますか?

と言ってはみたものの、昔から映画はあまり見に行きません。従って好きな映画も
実際に映画館に見に行ったものはほとんどなくて。そんな中で印象的なのは。これ。

[READ MORE...]
お気に入り<音楽・その1>
間をおいて更新すると思ったか(笑)。
いや、確かに体調悪くて早めに帰ってきたんだけど、
こうやって文章書いたり、動画作ってるほうが落ち着くんですよね。
もちろんもの凄い重装備で寒さに対抗しているわけですが。

さて、わりと幅広く音楽を聴く私のルーツになる体験。

一つ目は、洋楽との出会い。特に80年代ポップス。
二つ目は、ある日本?のバンドとの出会い。
三つ目は、高校時代のバンド活動。


今日は一つ目について。ちょっと昔にタイムスリップします。
小学生の頃かな。たぶん6年生くらいだったと思います。流行りの曲を知っている程度の私を
最初に音楽に目覚めさせた出来事のお話です。

信じてもらえないかも知れませんが、当時は遅くても10時就寝、土曜日にたまに夜更かししても、
日付が変わる前にはたいてい寝てました。品行方正、健全な小学生です。
ところがその日はどういうわけか、深夜2時だか3時だか、とにかくそんな時間までテレビを見ていました。
[READ MORE...]
お気に入り<小説>
文章を書くことは体力の消耗に繋がらない赤ペンPです。
一部で大変な不評を買ったためタイトルは日本語でお送りします。

ふと、こんな話題になりました。
アイマスMADのプロデューサーは、アイマスMADやニコ動の作品以外に
どんなものを日々見ているのだろう?


要は動画以外に興味のある作品、って事です。それって作風とかに色濃く影響すると思うし、
そもそも単純に見ていて面白い。
ゲームやアニメやマンガなどの話になると、まぁこういう世界なんで好みも被るし
知識だけはあったりする。だからそれ以外の分野だと、意外な作品名が出てきて
見るだけでも面白いんじゃないかな、と。

・・・って自分でブログに書いたら、まずは自分の趣味をさらす以外に手段がないじゃん。
どうも誰かの口車に狡猾に乗せられているような気がするな。まぁいいか。
参考になるかはわからんけど、行ってみましょう。ジャンル毎に数回に分けて不定期連載。

私の場合は、やはりこのアホみたいな長文を生み出す一助となった(笑)小説や
作家から入るべきでしょうね。へへーん、アイマスMADや動画製作に近いジャンルなんて
いきなり取り上げてやるかってーの(笑)。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック