赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2013年下半期ニコマス20選・赤ペン版<その2>
主催・ATP


ポータルサイト
http://nicomas20sen.blog.fc2.com/


20選マイリスト版


では早速、残りの7作品について。

[READ MORE...]
2013年下半期ニコマス20選・赤ペン版<その1>
先日生放送をしましたが、改めてブログで
細かい話を書いておこうと思います。

主催・ATP


ポータルサイト
http://nicomas20sen.blog.fc2.com/


個人的には、今回の20選は一つの転回点として
機能しそうな気がしています。

ニコマス界隈にいて、この企画に参加する人たちが、
どんな作品を選ぶのか。前回あたりからその感じは
あったんだけど、今回はそれがもっと色濃く出るかな、
なんて事を考えていて。もっとも、その結果に対して
納得いくとかいかないとかじゃなくて、純粋に興味として
それを観察したいなー、って程度の話なんですけど。

ともあれ、こちらがマイリスト版です。
今期は15作を選出しています。


では本番?を以下に格納しておきます。
分量が長くなったので2回に分けました。
投稿日時の早い順から書いていきます。

[READ MORE...]
アカンこれでモバマスに興味湧いた


一応貼っときましょう。元ネタはこちらね。


twitterで呟かれた文章を別の方がアフレコした、
という事らしいのですが・・・元ネタの「装甲騎兵ボトムズ」を
よく知るオッサンとしてこれには爆笑せざるを得ない(爆笑)。

とにかく文章が素晴らしい。
残念ながら赤ペンはモバマス未プレイなので
モバマス特有のネタについてはわからないのですが、
何気にこれ、全体的に相当に毒のある内容ですよね。
ある事に熱中する人たちを客観的に見たり、それに対して
毒づくのはそんなに難しくないけれど、それをただ不快なだけの
内容にならないよう、自分もそうであることを認めつつ、
それも含めて笑い飛ばそうというスタンスに立って
書かれてる感じ(実際そうかどうかはともかくとして)が
いいというか、そこがまた面白いというか(笑)。

そういうオブラートの役割を果たしてるのがボトムズ風の言い回し、
って事になるんだけど、これがまた上手いこと。元ネタ準拠ではあるけれど、
体言止めとか喩えの具合とかも絶妙、語りの間合いも絶妙。
そもそも単純にタイトルの「出ない」なんて一言で轟沈するわけですが、
「偶像を愛する誇りを厚い札束に包んだプロデューサー達の、ここは墓場」
なんて、普通は文頭につける「ここは」を倒置まがいに引っ張って
「墓場」に直接掛けるあたりの"らしさ"には痺れるわー。
ボトムズってすげー予告してたんだなぁ・・・。

後は、モバマスに限らずこういうものって、
行き着く先はみな一緒っていう共通認識があるわけで、
そこにフィーチャーした距離感がいいんでしょう。
っつーか、そういう小賢しい理屈はこの際どうでもいい(笑)。
ウド編だそうなのでこれは続編を期待したいですねぇ。

それにしても・・・モバマスっておっかないところなんだね・・・。
あと、誰かこれをダグラムでやってくれませんかね?
Not even justice,I want to get truth.

ちゃんと感想書けなくてごめんなさい
自分の作ってると余裕がなくて・・・というか
ダービーが終わったので割と本腰モードに入った(笑)。

作業の合間に見てる動画をひとまず貼っときますです。
感想は本気で書くと長くなってパワーを吸い取られるので
今北産業的にサクッとまとめてみた!

んじゃ片っ端から。

そいP


ちょっと考えてた曲を使った上に面倒くせぇ事を
しやがってからにまったく!・・・無論褒めてます。
久々にいいパンチ貰って悪い気はしてません、ええ。

妖狐P


あずささんは格ゲーなら確実に大パンチ大キックを
押してれば何とかなるキャラになると思う。
で、アホ毛でメッタ刺しの隠しコマンドは???

DMHP


とりあえず投稿者名を勝手にP名として表記したけど
これで果たしてよかったのかしら2828。
で、いつPANTERAでやりますか?

imaqwinさん(投稿者名)


ゼビウス好きは歓喜せよ。でも曲と車はアウトラン。
なんだか郷愁を感じますなぁ。
ギアが2速しかないところに泣いた。

レモン-Tさん(投稿者名)


X-GAMESかと思ったら次元が違っていた件。
見てるだけで死ねる。というか人間、死ぬ気になれば
何でも出来る・・・のか???詳しい人の解説求む。

胸厚P


解説動画が流行りと聞いて。講座を開けるような
作り方をしている人が羨ましかったりして。
それにしても俺、なんでこれを見てるんだろう・・・。

Miki.bmp


「新生フェアリー」のタグがついてるのが、今日の時点で
この作品と私の「Eclipse」の2作しかないのがちょっとだけ自慢。
今年デビューの方なのかぁ。すげぇなしかし。

んじゃまた作業!!
Now they just sing another words
orgoneP


やっぱorgonePは俺のオーパーツだわ。

うん、作ろう。頑張ろう。

ちゃんと褒めてやれって言われてもなぁ(苦笑)
今回も他の方の作品のご紹介。
某ラジオの掲示板では簡単に感想を書かせて頂いたんですが。

つばめP


てっきりAKB推しで来るのかと思ったら、
3作目でいきなりこの路線に振って来たから驚いた(笑)。

[READ MORE...]
モンテス巨泉は今いずこ
最近他の方の作品のご紹介がお留守だったので、
今回と次回はちょっとやってみようかなと。

さて、すっかり紹介のタイミングを逸してしまったんですが
それにしても「カノッサの屈辱」ネタとか懐かしいなオイ。
赤ペンにとって仲谷昇さんは役者でなく歴史学者であり、
我が家に初版本がある事はナイショの話。

ドリP


[READ MORE...]
おわコンおわコン言うけれど
蜂矢さん


どこまで遊び倒したら、コンテンツは終わってくれるんだろうね。
誰か、教えてよ。



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック