赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

作る前の段階が一番重要でした


いつもとは順番を逆にして、ここでメドレーに参加する
経緯の事とかについて書くことにしましょう。

最初にお断りを。
今回のエントリの中では、便宜上既存の13人を『765組』、
ミリオンライブで登場したメンバーを『シアター組』と
呼称しています。現状とそぐわないかもしれないけれど
あしからずご了承くださいませ。

副主宰のファミエリさんに最初に声をかけられたのは
昨年末のオフ会の場だったと記憶しています。
その後ゴールデンウィークの頃に正式なオファーをいただき、
最終的には主宰のミントガムPと直接お話させてもらって
参加を決めたんですが。

実はぶっちゃけ、作品が上がった今になっても
若干思っていることがあります。

「ホントに俺でよかったの?」

って。

[READ MORE...]
久々に自作解説ですなー。
という事で。



普段なら合作に参加する経緯とかをまず書いて、
その後で具体的な動画の話を書くのが赤ペンのパターンなんですが、
今回は先に動画そのものの話を書いてしまおうと思ってます。

まぁ今更言うまでもないというか参加者発表時から
バレバレな話ではありますが、私が担当したのはこちらのNight Time、
あずささんの「嘆きのFRACTION」のパートになります。

とりあえずだな。
音源を貰って、自分のパートがこの人の後だと知って
まず色々考える事になるわけさ。

れのP


いや、メドレーの赤ペンの担当を知った上でれのPが
曲被せしてきたとか、そういうレベルの話じゃなくてですね(笑)。

[READ MORE...]
File:「No Reason」
単体の動画として考えれば、これは単純に
洋楽を使ったダンス動画、の一言で終わります。



だから解説もそこまで長くはない(笑)。

[READ MORE...]
File:「Best of you」-02


さて、作ると決めたはいいけれど、アニメMADなんて
見ているばかりで作った事もないわけです。
素材を集めて切り貼りして、みたいな基本の部分は
そりゃそれなりに場数を踏んではいますけれど。

影響を受けた「元ネタ」の動画はあるけれど、
前回も書いたように内容的には再現や踏襲ではないものに
したいわけで、そのまま拝借する事も出来ない。

なので、まずはアニマスの映像をひっくり返して
千早の出ているシーン(及び目についた風景シーン)を
地道に準備しながら、元ネタを基準にする形で
いろんな事を考えました。再現するためではなく、
違うものにするために、元ネタを出発点にしたわけです。

[READ MORE...]
File:「Best of you」-01
昔から自分の動画の解説エントリには
この形でタイトルをつけてナンバリングしてたんですが、
途中で解説が抜けた動画もたくさんあったので
もう番号は省略しますわ(笑)。



以前にも少し書いた事なんだけど、私が無印時代に
全てのアイドルをプロデュースし、そのコミュ動画を
素材として保存しようと考えた理由の一つが、
前回も触れたこの動画をアイマスで作れないだろうか、
というアイディアがあったからなんです。



で、それはすぐにボツになるわけ。
そりゃそうだ、どれだけコミュを集めたって
映像的には同じ構図の羅列にしかならないんだもの。
だからその時点でスッパリ諦めたんだけど、
それが意外な形で私の目の前に現れるわけです。

[READ MORE...]
File060:「Eat the rich」
もうファイルナンバーのつけ方忘れたわw
って事で、息抜きやリハビリはしてましたけど、
実質的にはこれが今年最初の作品です。



多分カクテル7が終わったらしばらくは
燃え尽き症候群だろうなー、と思っていたら
案の定というか、ヴァンパイアセイヴァーのおかげで
むしろそれが加速した感がある(笑)。

そんな折、4月から職場が変わることになり
いろいろバタバタするので、もう動画は余裕をもって
GWくらいに上げられたらいいかな、と割り切りました。

で、この動画の話になるんだけど。
元々はやよいの誕生祭で、こんな組み合わせはどうかな、
というふとした思い付きがキッカケでした。
「やよいが伊織をEat the rich」みたいなバカな話です(笑)。

[READ MORE...]
File054:「SMOKY THRILL [CLUB EDIT]」
久々、かつ今年最後の自作解説は、
VRLの赤ペンステージにおける主役の動画について。



昨年のVRFのメインディッシュだった「暴れだす」は
完全にストーリー系PV。だから今年のVRLでは
ダンス動画をメインに持ってきたい、という発想が、
いちばん最初になんとなーくあったんですが。

さて、以前ここでも書いたかもしれませんが、
実は赤ペン、この曲のM@ster Versionが
とことんダメな人
なんですよ(苦笑)。

[READ MORE...]
Into the PALACE of DRAGON(後編)
前回はエンドロールで原案としてご紹介した
諸々についてお話しました。
あ、真美のコミュについては特に説明しなくても
いいですよね。「以前みたいに入れ替わろうよ」という
あのコミュのことです。

今回は、それ以外にエンドロールにクレジットされている
アレコレ
のお話。繰り返しになりますが、GEN-ZOPに関しては
スモスリの動画の個別エントリにて改めてご紹介します。

では続きです。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック