赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
03 | 2019/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

KAKU-tail THE@TER 赤ペンの"一選"(あるいは、閉幕に寄せて)


少々時間が経ちましたが、カクテルシアターが無事閉幕しました。
運営の皆さん、参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

赤ペンは最後の生放送にご意見番なる謎のポジションにて
ちょっとお邪魔して、辛うじてアドバイザーの肩書きなりの
お手伝いをさせていただきましたが、基本的にはいち視聴者として
拝見しておりました。

さて、今までは運営スタッフという立場上、カクテルの作品で
「これが一番好きです」的な事は言ったり書いたりせずにいたわけですが
(聞かれた場合はオープニング動画を挙げてました)
今回は関係ないから好き勝手書けるぞ!という事で、
「KAKU-tail THE@TER 私の一選」という話をするんだけど。

単純に好みとかデキがいいとかそういう基準ではなくて、
6年ぶりに、今の時代に開催された、シアター組も含む52人の
イベントとしての「KAKU-tail THE@TER」を象徴するような
動画ならこれかな、という視点で1本だけ選んでみました。
だから1本の動画についての語りであると同時に、
このイベント全体を通じての語りでもあったりしますので、
その辺をご承知おきいただければ幸いです。

さて、赤ペンが選んだ1本はなんだったのか。
まぁ枠としてはありきたりなとこからになっちゃうんだけどさ。



最終日最終枠、4-Dのトップバッターを務めた
れのP(アイドル:北沢志保 テーマ:切り札)の動画です。

以下、動画の話の前に長い前置き。

[READ MORE...]
アイマスMRに行ってきました
2月の半ばくらいに「しばらく動画の事は忘れよう」と思い立ち、
何もしなくなったらあまりにヒマになってしまったため、
ちょっとこれは何か見聞しなきゃならんなぁ、なんて考えて。

そんな赤ペンの心の隙間にするっと入ってきたのが
「宇宙よりも遠い場所」だったりするわけなんだけど、
年度が替わって4月に入り、ちょっと映画やらなにやらを
見に行くキャンペーンを展開していました。

その時に見た映画の話はまた今度書きますが、その一環として
横浜・DMM VR THEATERにて開催中のアイマスMRも見てきました。
GWの予定がまるでなかったってのもあって・・・(苦笑)。

http://idolmaster.jp/event/dmm_theater.php

5月中の週末に開催されているので、まだ見てない人の参考として
ちょっと感想というかレポートを書いておこうと思います。

行ってきたのは5/3、貴音主演公演の2回目。
あずささんがいないから貴音に、という流れはアイマス2以来だ(笑)。
褒めるだけでも貶すだけでもない内容になると思うので、
まぁあくまでも参考になればという程度でよろしく。

2008年の3rd Live以来10年ぶりのアイマスライブだ!
なんて思って臨んだんですが、その感覚は少々違ってたな、
というのが総括的な感想です。では。

[READ MORE...]
今年最後のご挨拶です
もう定型の挨拶を書くのも飽きた(笑)。
さっさと長文格納しておきます。

[READ MORE...]
R@ndom Scoutに向けて一言。
トカチP


はえーよ!(笑)
11/1~1/31が投稿期間なんですが、
一番のベテランが一番手とはねぇ。

という事で。
抽選の結果、赤ペンが指定したあずささんは
マリネPのお世話になる事になりました。
そして私のところには、ゆっぴPが指定した
美希
がやってくる事に。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

違うそうじゃない


美希にもゆっぴPにも運営の方々にも含むところは
何ひとつないけれど、俺はここでシンデレラやミリオンや
SideMのアイドルを引いて「いやーこれどうやってプロデュースしよう」
って悩みながら作るのを期待して参加したんだよ!(笑)


だいたい赤ペンが765組のアイドルなんて、見ている人の
「○○さんの△△!これは楽しみ!!」
みたいな期待感、全然煽らないじゃん!!(笑)

昨年の選曲Sw@pping Festivalの時も「知らない曲」を求めて参加したら
引いてきたのが結構曲を使ってた川田まみで、まぁこれはオマケだけど
俺に曲を振った人は自分では動画作らずにバックれたとかあったわけで(苦笑)、

なんかこう、日頃の行いって大切ね、とか思ったですよ、ええ。

ともあれ、ここでひとつ所信表明をしておこうと思います。

[READ MORE...]
10th Anniversary
という事で、8/19をもって赤ペンPは
デビュー10周年を迎えることとなりました。

いや、「なってしまいました」の方がいいかな?(笑)

デビュー作を上げたのと同じ日、同じ時間に動画をご用意しました。
これで胸を張ってこう言えますね。

赤ペンPはただデビュー10周年を迎えただけじゃありません。
この10年、ずっと現役でしたよ、と(笑)。



まぁ凄い事は何ひとつやっていないんですが、赤ペンとしては
珍しくメタっぽい雰囲気というかなんというか。
ちなみに自分自身の事をアイドルに仮託するのは
Jupiter、伊織に続いて3人目になります。
まぁお時間があれば付き合ってやっていただければありがたいです。

じゃ、ここから先は10周年なんで久々に長文を垂れ流しましょう。

[READ MORE...]
SHAKE!
SMAPお疲れ様でした的なタイトルを無駄につけてみる。

随分間が空いちゃいましたが、先日の振り返り生放送、
多くの方にご視聴いただいたようで、誠にありがとうございました。
思っていたよりは人数が多くて少し驚きましたが、まぁ赤ペンは
緊張感の欠片もない人間なんで(笑)いつも通りのノリでしたね。

当日流した動画を桃月Pがマイリストにまとめてくれています。

初日分


2日目分


放送も終わって、改めてこの企画に際して考えた事を少々。
なんですぐにやらなかったのかって?そりゃお前、この文章を読んだ上で
生放送聞かれたら色々マズイから
に決まってるだろ(笑)。

[READ MORE...]
今年もお世話になりました
例年に比べてずいぶん早めですが、今年最後のエントリです。
文章も例年に比べれば短めで。

[READ MORE...]
赤ペンの2015年下半期ニコマス20選
(20作選ぶとは言ってない)

という事でこちらがマイリストです。
コメント書く時間がなくて恐縮です。



生放送もやりましたのでタイムシフト期間中であればどうぞ。



って事で、これが赤ペンの2016年仕事始めです。
今年もマイペースで動画を作って遊んでいこうと思いますので
余裕があればお使いいただければ幸いです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック