赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
02 | 2017/03 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今年最後の新作です
生放送や全画面だと画質が大変しんどいことになるので
動画単体で見ていただけると幸いです。





自分の足跡を振り返る生放送のラストに持ってきたわけなんですが。
話の順番としては「情熱のうた」を作りたいがためにBON JOVIを追加して
作っているという事情があったりします。

元々は「プラスタでストーリーじみた動画って難しいかなぁ」と思っていて
「何故みんな合宿してるんだろう」→「新たな力とやり合うために力をつけるためなのだ」
という1点読みの内容しかないかなぁと考えて、いずれ使おうと思っていた
この選曲に辿り着きました。シンデレラやミリオンじゃなく、敢えて765プロで
この曲というのが面白いと思って。

この組み合わせを決めた時点で赤ペンのプロデューサーとしての仕事の大半は終了。
後はありったけの素材を切り貼りして作るだけのカンタンな作業です。

で、そのストーリーを強調するために後輩たちの動画が欲しくなったので、
これもいずれ使いたいと思っていた曲をチョイス。
色々考えるのが面倒になったので、原曲のPVをパクって
毎度お馴染み和訳歌詞芸と素材の量だけで勝負しています。

来年の夏で赤ペンPも10周年。そこまで辿り着ければ
あとはもうどうでもいいです(笑)。
どうでもいいけど、なるべく説教臭くない形で
ニコマスの今を生きている若い人たちに何か伝えたいなぁ、
と思った時、まぁ赤ペンはベタなチョイスで動画作るしかないんですよね(笑)。

今年の動画はこれでおしまい。来年はまったく未定。
とりあえず年末年始をのんびり過ごしてから、この先の事を考えようと思います。
なんなら上半期は全然作らんでもいいかも知れんなぁ(笑)。

習作です
プラスタの新しい曲のダンスだけで組んでみました。



んー・・・わかってはいたけど画質がしんどいですね。
敢えてエンコ殺しになりそうなステージを選んでるってのもありますけど、
これからはダンスだけで長い時間動画を組むのはキツいのかも。
長いっていっても3分とかなんだけどね・・・。

今回は新たな試みとしてYouTubeにも動画を上げています。



アップロードした動画は、元のデータを960×540で作って
それぞれのサイトに合わせてエンコードを変えています。
ニコ動の方は1280×720に拡大した動画をつんでれんこの
新規格モードでエンコードしたものを使用。
YouTubeの方は960×540のまま図書館ツールで
今までのニコ動と同じ感覚でエンコードしたもの。

ニコ動がmp4形式のファイルに対応してから8年強。
ずっとこの方式でやってきて、他のサイトでは一切動画投稿を
していない人間として、色々言いたいことは山のようにあります。
この前その一部をブログに書いたけど、自重してることの方が遥かに多い(苦笑)。

でもまぁ、そういう風にするってんだから仕方ない。
そしてこの相手には何を言ってもさらに仕方がない(笑)。
この先はそれほどたくさん動画を上げるつもりもないので、
この形で細々とやっていくつもりです。

選んだ曲は響の動画でお世話になった「音楽少女」から。
最後に加わった3人目、竜王更紗センパイの曲でございます。
CVは加蓮の中の人としてもお馴染み渕上舞嬢。
いやしかしこの声というか歌い方というか、色々凄いね。
「ボカロみたい」っていう評価も納得というか。
加蓮とはまた違う、クセのある歌い方が印象的。

声優ライブには興味がない赤ペンではありますが、
「音楽少女」のライブだったら一度行ってもいいかなーと思ってます。
まぁ席は後ろでいいし周囲に厄介な人がいない事を心から
願わざるを得ないわけですけど(笑・・・えないな)。

次の動画は年末を予定しています。
今度はストーリー方面にもっと寄せるつもり。
たぶんプラスタ素材では1回しかできないだろうからねぇ。
画質の件もあって難しいところではあるんですが、
止め絵とかを使って少しでもビットレート稼ぎたいね(笑)。

ある意味引きの強さとも言えるけど
そもそもこのお祭りに参加した最大の理由は、

「誰が選曲したかわからない、普段自分ではチョイスしないであろう
 アーティストやジャンルの曲を使って、どんな風に動画を作ろうか
 色々と頭を悩ませる事を楽しみたい」


というものだったわけですよ。

それがなんですかこれは!!(笑)



という事で、慎吾P選曲による川田まみの「∃UTOPIA?」
動画を作らさせていただきました。結構この人の曲は使ってるんですけど
ここで落ちてきますかねしかしという驚きが一番です(笑)。そんなわけで
いつも通りの造りになっちゃった点はご容赦くださいませ。

とりあえずご案内をひとつ。
実はこの楽曲、ニコ動で音源削除の「実績」がありました。
その点を考慮して、ご覧頂いたとおり曲名の表記は動画内でのみ行い、
コメント等での記述を控えております。いわゆる「検索避け」です。

それを言い始めたら許諾曲以外はみんな同じである事は
重々承知していますし、自分が選んだ曲を使って個人で動画を上げるなら
こういうまだるっこしい事はしないのですが、今回に関しては
イベントへの参加作品ということで、予定されている紹介生放送までは
なるべく残しておきたいと考えて、このような処置をしております。

これについては楽曲割り当て直後に主催者の皆様にお伝えし、
製作者の名前は伏せた状態で、主催者経由で選曲者の方にも
ご連絡させて頂きました。

今更な話ではありますが、一応最初に書いておこうかなと。
消されちゃったらその時はその時って事で。

これが最後の「アイマス2・OFAモデル素材メインの動画」
次回以降はプラチナスターズ素材が中心になっていく予定です。
まぁ、これからプレイし始めるので年末までに1本できれば御の字ですね・・・(笑)。

締め切り間際にこのお祭りの動画が大量投稿されるはずなので
タグやマイリストから巡っていってもらえると嬉しいです。



詳しい話はまた気が向いたら!

今年の誕生祭は
もう「すごい動画」を作るモチベーションが維持できないので
数を出して補うことにしました(苦笑)。せっかくのお祭りだしね。

まずは2本ワンセットという事で。





ゴールデンウィークの頃に比較的余裕があったので
そこで一気に2本作っておきました。

2nd Visionからこっちのあずささんは「可愛らしさ」こそ
増したものの、「大人の女性」としての魅力や姿が
すっかり影を潜めてしまっている点は赤ペンにとって
長らく不満点のひとつであったりするんだけど、まぁそこは
ニコマスPとして自分で作ればいいや、という事で、
可愛らしいのとセットでどうでしょうか、と。

そして今年の9:02PM投稿。



そう、考えてみればこのネタをやらないまま
9年が経過してたんですよね(笑)。
この曲があずささんの持ち歌であることはもちろん、
このバージョンの、ゲーム内の音源とはアレンジのちょっと違う
「9:02pm」を知らない方も多いだろうと思って、このタイミングで
作る事に・・・したってわけでもないんだけどさ(笑)。
去年「隣に・・・」を作ったので、最後にこれをやって
9:02PM投稿は締めておきたいな
と。

正直、どれも相応にちゃんと作ってはいますけど
決して内容的に凄いものではないと思います。
よくまぁここまで頑張れたもんだと自分でも驚いてるくらいなので
その辺はご容赦いただけると大変ありがたいです。

そして来年は、まぁ動画は作るんだろうけど
どうなる事やらなぁ。まぁそれはその時考えます。

この後はセガ祭り、続いて選曲SwappingFestival。
短期間で随分動画を上げることになりますが、
まぁOFA素材最後のラッシュって事で、お時間があるときに
お楽しみいただければ幸いです。

ようやくフル版で作れた
まだショート版でしか作った事のない「音楽少女」の曲は
どうせ使うなら響の誕生祭で、と思ってたので、
この機会にまとめてやっちゃう事にしました。
まだ2曲残ってるんだけど、さすがに4本は無理(笑)。





以前にも一度書いた話で、また今度改めて書こうと思うんですが、
「非アイマスの沼倉愛美ボーカル曲」を探す中で、
個人名義のシングルやアルバムが見当たらずに困ってたところに
このシリーズの事を知って、以来どこかでやりたいなー、
と思ってもう2年くらい経ったでしょうか(苦笑)。

実は一番やりたかったのは「Lucy」の方。
内容から衣装からユニットから全てが決まったところで、
冷静に考えたら曲の内容的にどう考えても誕生祭っぽくない(笑)。

で、あずさ誕生祭の後にこれといって予定がなく時間があったので、
誕生祭っぽい明るい曲とセットでやろうかなと考えたわけです。
「Good Answer」の方が「表」というか誕生祭っぽいかなと
思うんですが、全ては「裏」からの逆算でこの形になっています。

「Lucy」、というかプロジェクトフェアリーの話は
2013年くらいに一度考えて、手間が掛かり過ぎるのでボツにした
アイディアの名残りみたいな感じにしています。
まぁアレだ、供養だ(笑)。

という事で、まずは「表」の方からお楽しみいただければ幸いです。
手間が掛かってるのは「裏」なんですけどね。
アナザーカジュアルの美希の素材を撮るために、久々に
L4Uを起動したりもしましたしね(笑)。

この前も書きましたが、次の動画は年末になります。
VRLの時に新作発表みたいな感じで生放送をやろうかなと。
まぁのんびり作りますんで、時間があればお付き合いいただければ幸いです。

よく間に合ったなぁ


im@s WAVE SONICが終わったのが5/6。
その翌日から作り始めて今日まで約半月。
平日はなんだか公私共にバタバタしていた上に、
その間4回あった土日の半分は私用で外出。
この状況でよく形になりましたわ(笑)。

正直、形になってるだけであまり煮詰めた作りには
できませんでしたから、誕生日の賑やかしのひとつとして
ひと時楽しんでいただければ幸いです。

考えてみればこれが多分はじめてのボカロ曲。
いわゆる「歌ってみた」の音源でもVocaloid M@sterってアリだっけ?
まぁ歌っているのは下田麻美さんという方なんですが・・・(笑)。
アルバム「Prism」からのチューンです。

という事で、まだちょっと公私共にバタバタしてるので
また落ち着いたら何か書きます。ではでは。
(競馬の予想はいつも通りやるんだけどね)

曲が決まらなくて大変困りました!
昨年のやよい誕生祭動画が消えてしまったので改めて、
と思ったはいいんだけれど、曲が全然決まらなくてねぇ・・・。
何しろ一番使いたい曲を使っちゃった後だったもんで。



元々ダンスメインのシンプルな内容にする事は決めてたので
ノリが良さそうな曲を探した結果、割と有名どころのチョイスに。
トリオにするなら左右に誰を置こうかと一瞬悩んで、劇場版の
エンディングでプレゼンされてたあの3人
にしてみました。

はい、デレマスのアニメでこの3人の広告が出たから、
みたいな事は一切ないというか、そもそも3月頭にこの動画は
出来上がってた
のでどうもこうもありません(笑)。

この後のスケジュールがパンパンだったので、最低限のポイントだけ
押さえてサラッと作ったつもりなんだけど、まぁ確かに昔に比べれば随分と
格好がつくようになったかなと思いつつ、まだまだだなぁ(苦笑)。
随分長い事この趣味をやってますけど、考えるべき事は
まるで減らないもんですねぇ・・・。
そんなわけで、賑やかしにお楽しみ頂ければ幸いです。

で、そのパンパンのスケジュールの真っ最中です(笑)。
ひと段落したら次の動画の事が書けると思いますが、まぁしばらく先だなこりゃ。
ちゃんとご報告はしますんで、のんびりお待ちいただけると幸いです。

今年最初の動画です
ご存知の通り赤ペンといえばあずさ派なわけですが、
「その次にお気に入りのアイドルは?」と聞かれたら
貴音と伊織と千早の3人の名前を挙げます。

そして赤ペンが作ってきた動画を見てみると、
貴音には「Eclipse」という動画があり、
伊織には「暴れだす」をはじめとする竜宮小町の動画がある。

ただ千早に関しては、はるちはの「明星」はあるものの、
千早メインで納得できる動画がなかったんですよね。
で、今回はそれを目指してみました。



かつて魔汁Pが作った「月下祭」を見たダムPが、
「俺もこんなのを作りてぇ!」とデビューしたわけで、
そのダムPの動画からこの界隈に足を踏み入れた赤ペンが
同じような事をするのは歴史の必然と言えましょう(笑)。
まぁ時間がいささか掛かり過ぎたきらいはありますが。

BPMが全然合わないので、今回は久々に数字をガン無視。
雰囲気だけでどこまでやれるかなという作り方です。
面倒です(笑)。やっぱ数字に頼れるのは大きいね・・・。

またこの曲の千早のコーデと言えばナイト帽がお約束ですが、
カット割りとカメラワークで頑張って手が突き抜けないようにしました。
どうにもならない場所だけ数箇所を合成してますけど、
その労力を別の何かに向けろという気がしないでもない(笑)。

ここに来た千早にこのステージを提供するのが今回の私の仕事。
そしてここに来るまでの千早に何があったのかを語るのは、
千早派ならざる私の仕事ではありません
ので、他の誕生祭動画で
是非補完していただければと。

って事で、次はやよい誕生祭の動画で誕生日コンプリートに再挑戦。
正直曲が決まらなくてダンスものでお茶を濁しちゃってますが(苦笑)、
きちんとしたものはお見せしたいと思っています。
その後は・・・予定は決まってるんだけど、ご案内できるのはもうちょい先。
それまではのんびりお待ち下さいませー!



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック