赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

無限の回廊的な何か
前回の続き。

別に察しがいい人でなくてもお気づきだったと思います。
この前のプラスタ感想文には、それぞれのアイドルたちの
ストーリーに関する視点が全くありませんでした。


今回も最初に結論的なことをまず書きます。
もしシンデレラ(デレステ)やミリオンからアイマスを知った人が、
「最初のアイドルたちってどんな子だったんだろう」と興味を持ってくれたなら、
私は迷わず「最初にOFAをやってね」と薦めます。プラスタは絶対薦めない。
せめてOFAで興味のあるアイドルのシナリオだけでもクリアして、
その後でプラスタを楽しんで欲しいなぁと思っています。PS4はともかく、
PS3なら持ってる人は多そうじゃん?(笑)

これだけ書くとまたさんざん文句が後に並びそうな気配ですが、
そんなことはありません。この点に関しては仕方ないというか、
いわゆる「悪意」、手抜きとか雑とかそういうネガティブな要素があって
そう言ってるんじゃないんです。

この部分は、最初の最初のホントに最初から、この世界設定を聞いた時から、
まぁ仕方ないよねぇと思っていた部分でした。だからゲームの評価に際して
ストーリーの事は赤ペンからしたら「対象外の要素」なんですよね。

正直、これからの話は客観的な視点からは程遠いと思いますのでご容赦くださいませ。

[READ MORE...]
2nd Visionの今、って事なんだろうね
ゴメン、Sランクまで感想ガマンするの無理だった(笑)。
明らかに時機を逸しちゃいますしね。
そんなわけで、プラスタプレイの感想エントリ正式版です。
当たり前だけど個人の感じ方だからその辺わきまえるようにね!

8月末からプレイを開始して、70時間弱が経過。全員がAランク。
現在はあずささんがLV70台後半、高難易度ライブの際にサポートに入る
アタッキングチーム(山登りかよ)が貴音と美希で、この二人はLV60台後半。
残りのメンバーは全員LV45くらい。プロデューサーランクは15で全曲解放済み。
アクセサリはコンプしましたが、衣装はまだ6割くらい。
そのうちデフォルトのSランク衣装が2つ、DLライブの衣装2つ。
だいたいこんなステータスでの感想になります。

何はともあれ、グラフィックは凄いね。
無印から2は「正統進化」だけど、PSは別物って感じ。
率直に言ってあの絵柄、赤ペン的には「味付けが濃いかな」
っていう感じで好みのど真ん中ってわけではありませんが、
それこそあくまで好みの問題。間違いなく表情の表現力は
格段に上がってます。
その一方で相変わらずいろんなものが身体を貫通するあたりは
微笑ましいんだけどさ(笑)。

3DCGに詳しい知人によれば、プリレンダのムービーではなく
リアルタイム処理でこれだけのものを動かせるというのは
とんでもない事
なのだそうです。

発売前のムービーで散々グチってた「扁平顔」問題については、
これも前述の知人曰く「この手のモデルは斜めの角度が鬼門」なのだそうで。
いまだに見ていて「ん?」ってなる瞬間はあるし、動きが止まった瞬間に
「うーん」ってなる事もあるのは偽らざる事実かな。
でも実機ではだいぶ気にならないレベルだったし、まぁあんまりうるさく
騒ぎ立てるほどじゃないな、というのが最終結論でしょうかね。

さて。
プラスタというゲームが持っている、唯一にして最大の「価値」が、
このアイドルたちのグラフィック
だと思います。
そしてその「価値」が、他の気になる点をどこまで穴埋めしてくれるかで
このゲームの総評の部分は変わるのでしょう。

そしてそれは恐らく、

「やー7月末に発売なんだ。早いねー」

という、リリース日発表時に多くの人が感じたであろう感想に
全て集約されていくのではないかなぁ、と。
さぁ、長いぞ。

[READ MORE...]
発売から1ヶ月遅れでプラスタをはじめて
とりあえず、あずささんをAランクまで送り込みました。
他のアイドルは、サポートメンバーに選んだ貴音と美希がBランクで
エクストリームライブクリア、他の子は全員Eランクという
相当に偏ったプレイに終始してます(笑)。

ちゃんとした感想エントリは、あずささんSランク到達後に
改めて上げますが、とりあえず現時点の中間報告的感想。
だいたい同じシステムを採用しているOFAとの比較で表現すると、
OFAにくらべてちょっとボリュームが減ったのがプラスタかな。

こう書くと「いやいやいやいや」とツッコミが入ると思うんですが、
ここでいうボリュームってのは、お弁当で例えるならば
「おかずの種類が減っちゃった」っていう趣旨
だとお考え下さい。

で、前のお弁当に比べておかずが減ってしまった分、
お弁当箱にはスペースができてしまうわけです。
さすがにそれじゃ見た目が悪いので、さてどうしようか。
残ったおかずの分量を増やすとか、思い切ってお弁当箱を
ひと回りコンパクトにしてリーズナブルに提供するとか、
まぁ色々と方法論はあるでしょう。

で、プラスタがそのための解決案に選んだのが、
「空いたスペースに白米を詰め込んだ」
かなぁ、って思ってます。

この例え表現の解釈はお任せします。
またちゃんと感想書くので、その時にまた。
でもまぁアレよね。よく考えたら、ゲームのUIを見れば
プラスタというゲームの本質は一目瞭然
だよね。

ライブ前の選択画面。
一番右に「所持品」のアイコンがあるにもかかわらず、
ランダムでしか手に入らないアイテムのドロップ率を上げる
Pドロップだけは独立した専用のアイコンが用意されている。
そればかりか「Pドロップ購入」のアイコンすらその横にある。

このゲームがどういう行動を前提として作られているのかは、
それだけで十分わかるわけですよ。そんな感じで正式な感想については
どこまでこのゲームを擁護できるかという勝負になるね(笑)。

あ、最後にこれだけは今のうちに声を大にして言っておきたい。
営業の結果をサイコロの出目の合計で決めようと考えついたヤツと
そのアイディアにOKを出したヤツ、お前ら馬鹿だろ?(苦笑)

とりあえず
日付が替わり、今年の誕生日を迎えて、まず最初にやった事。

0607ie

ハイ、無事エンディングにたどり着きました。
あ、これ誕生日に合わせられるなーと週の頭に思いつき、
そこで少しブレーキを踏んでたら勝手に成長して、最後は
1本先取させてから残り2戦で蹂躙させていただきまして(笑)。

チームを組んだ伊織・響もIEクリア。他のキャラは全員Bランク以上。
全曲開放済み、ステージはSランクステージのものが残ってるだけ。
衣装やアクセも買えるものはほぼ買ったし、コミュもだいたい揃ってます。

だからここでプレイをいったんやめて動画に集中してもいいんですが、
もう少し他のキャラもプレイしておこうと思います。まだ時間もあるし、
どうせいずれは素材が必要なんだし。

もう少し詳しいゲームの感想は、また日を改めて。

結局書くことにはしたけれど
OFAの感想の事ね。

でも現在まさに進行形でやっていてクリアもしていないので
とりあえずゲーム自体の雑感を箇条書きしておきます。
ゲーム周辺の話も織り込んだ感想はまた後日。

・相変わらずのUI周りのモッサリ感とか気になるところもあるけど、
 今のところ積極的にdisる必要のないゲームかな
・アイドルマスターPDCA
・攻略のための最短路線を考えた途端この手のゲームが作業ゲーになるのは
 世の常なので、そこは遊ぶ側が工夫するところじゃないかな
・いおりんのバーストカウンターマジ「スガモのお守り」!!
・というか小町組の各種スキルはみんな優遇小町くさい
・DLCでマニーをドーピングすると別ゲーになると思ったり思わなかったり
・アイドルの誕生日ごとの白板コンプリートはいつの日になるだろう
・私服で胸元が気になるあずささんは史上初
・コミュ映像、背景のみの画が多い上に日光のエフェクトも少なくて
 Nukim@s-2大活躍の予感
・でも量が多くてコミュ撮影マニアが各地で悶絶してると思います
・ランクアップ直後のコミュを見返せるようにしたのは正しい、
 というかゲームの仕様上そうしておかないと追えないよね・・・

・「隣に・・・」と「フタリの記憶」でフェスをやった時、
 ポジティブでもネガティブでもない、ただの感慨でいっぱいでした


とりあえず思いつくままに。今後違う感想になるかもしれないけどね。
じゃあまたOFAやってきます。まだ2年目も終わってない・・・。

あんまりできていないので軽くですが
そんなこんなで、赤ペンもちゃんと
シャイニーフェスタは買いました。

当初はハニーサウンドだけ買って様子見、
という予定だったんですが、諸般の事情により
ファンキー、グルーヴィーもDL版で購入。
我がPSPは完全にアイマス仕様と化しています(笑)。
そして諸般の事情に関しては聞くな。察しろ。

で、感想など書いてみようかと思うんですが、
動画を作るのに必死であまりプレイしてないのよ。
加えて音ゲー、リズムゲーの感想って
得手不得手が随分影響すると思いますので、
話半分くらいに思ってもらえればありがたいです。

[READ MORE...]
残った最後のひとかけら。
GW前には、と思ってたんだけど、まぁいいでしょう。

ティアラ

先日の貴音の動画を作り始める前に、9人全員の
True Endを見て、ショップでの買い物も済んで。
これでめでたく「終了」でございます。

その気になればやり込みプレイとかもあるのでしょうが、
以前に書いたように赤ペンはこの手のゲームがそもそも苦手で
なおかつそういう「極めるプレイ」みたいなのも苦手(笑)。
なので、もうゲームとして遊ぶすることはほぼ無いかなー。

ここからようやく、自分のRest@rtです。
どんな動画を作ろうか。自分でもちょっと楽しみです。

あ、ついでにご報告。明日のMBFには遊びに行けそうです。
赤ペン持ってる大男がいたら迷わず蹴りを入れよう!
それが私でなかった場合は自己責任でひとつ。
まぁ私だった場合も自己責任を負う可能性もありますが(笑)。

以上、近況報告でした。
アイマス2をやってみて-2(もう少し突っ込んで)
とりあえず2周目クリア。
千早センターに真と雪歩のトリオでIA完全制覇達成でございます。
・・・53週目で滑り込み達成だったけどな!(笑)

もちろん3周目は、まだ選んでいない3人で。
センターは無難に春香さんでしょうかね。

アイテム集めや買い物、細かい部分を詰めた
やり込みプレイとなると、さらに凄い道が待っていそうですが、
さすがにそこまでは気力が持たないので、以降は
ひとまず全員完全制覇プレイを目指します。

さて、一応複数回やってみたので、
もう1回だけ感想を書いてみようかと思います。
一応ゲームのまとまった感想は、これで打ち止め。
時折ちょろっと書くかも知れないけど、
あくまで個別の要素について、みたいな感じかな。

今回も各アイドルの具体的なストーリーの話はナシで、
ゲームとしていいところと気になったところを
ずらずらっと羅列
してみました。ネタバレはそんなにないかな。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック