赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ちゃんとした感想はWOWOWの放送を見てから
めぐさんのファーストライブが無事終了したわけで。
まぁチケットはどうにもならなかったので、ちょっと会場前に
遊びには行ったものの、内容自体は大人しく9月の放送を
穏やかに待つ身なんですけどね。

でも、TLに流れてきたセットリストやら何やらの情報を見て
さすがに我慢できなくて、ちょっとだけ書かせてください。

ああ、めぐさんらしいライブだったんだなぁ、と。
そして多分これ、2度目は考えてないな、と(笑)。
結果的にライブをやらずにここまで来たからこそできた演出。
そんな印象を受けました。

そして。
これと同じ事をできる同業者の人が、この先出るのだろうか。
まぁ、私がこの界隈に多少なりとも興味を持っているうちは
出ないんだろうなぁ、って。
ある意味で、正しく声優さんのライブだったのかもしれません。
これだけが正解ではないけれども、ね。

9月の放送までは頑張って生きていけるよ(笑)。

ひっさびさに今後の事を
競馬以外の話の書き方を忘れそうです(笑)。
一応誕生日のうちにエントリ上げておこうという事で。

動画、頑張って作ってます。もちろんあずささんの誕生祭です。
もう今年は9:02PMじゃなくて、普通に0時ちょうどに上げる予定。

今年も何本か動画は上げてるんだけど、その多くは失礼ながら
「今まで作り続けてきた手癖」だけでやってるものなので、
特に感慨も何もなく機械的にやってた部分があるんですが、
今回は久々に楽しく作ってます。色々と事情があってね。

それが終わると次は8/19、自分のデビュー日に上げるつもり。
まぁ10年ひと区切りって言うし、せっかくなんでタイマー投稿で
処女作を上げた時間に合わせようと思います。

その先は一応ざっくりと決めていて、10月くらいと年末。
後者は流動的かな。とりあえずそんなところです。
まぁ一応それなりに動画は上がる事になりますね。

で、一応10年やってきて色々思うところがあるので
ブログでも何か書きたいなと考えてはいるんですが、
なかなかに刺激的な話に触れる事になるだろう点と、
単純に欠く気力がなかなか沸かない点がネックで(笑)。
こっちは気が向けばって事で。

プライベートがまだちょっと色々忙しいので
落ち着いたら改めて。

オールド・ルーキー?
この動画の24:30過ぎあたり。



申し訳ない、あまりにらしくて笑い転げた(笑)。

林原めぐみ、50歳にして初めてのライブというニュースは
様々な衝撃をこの界隈にもたらしました。我々古株のファンは
「マジかよウソだろあのめぐさんがライブとかやるのかよ?!」
という半信半疑な感想でしたが、若い方々からすれば
「マジかよウソだろ林原めぐみってライブやった事なかったのかよ?!」
という反応が多くて(笑)。

まぁそうだよね。
今日、声優さんがラジオのパーソナリティを務めたり
歌を歌ったりライブをやったり・・・といった光景が日常的なものに
なったのは、この人がそれをビジネスとして軌道に乗せたからなわけで。
それが当たり前の世代の人からすれば、これだけの大物なんだから
ライブの1回や2回そりゃやってるだろ、って思うのが普通でしょう。

赤ペンがこの界隈に足を踏み入れるキッカケになったのが
めぐさんである事は、以前にもこのブログで書きました。

久々にルーツを辿ってみた

スニーカーの紐を締めなおして

強引にアイマス的繋がりを挙げるとするならば、
新田美波の中の人であるこの方との縁。

先輩面できるほど最近は聴いてないけどね(笑)

めぐさんが何故今になってライブをやる事になったのか、
その理由は「スターチャイルドレーベル(以下スタチャ)が無くなったから」
という一言で説明がつくと思っているんですが、その辺も含めて
だいぶ旬は過ぎた感があるけれど、事情をよく知らない方向けに
説明しながら、この件で思う事をちょっと。

[READ MORE...]
とりあえずこのタイミングで何か書いておく
いや、またこのままだと高松宮記念まで
エントリ書かなさそうだったから・・・(笑)。

年明けからのイベントラッシュもひと段落。
久々にアイマスの事を書いておこうと思いまして。
とは言っても、どのイベントにも参加していないのでいつもの通り
「観測者」ポジションからの感慨なので、内容については期待しないように。

[READ MORE...]
秋シーズン前に備忘録
次のDLライブの報酬仕様変更はダメを通り越して呆れましたね。
最初からじゃなくて途中から変えた、ってのがまた心証悪いですわ。
とりあえずプラスタのプレイはストップ。まぁ今後もDLライブの時に
ちょこっとやる程度でしょうねぇ。
我が家では「金を払ってPドロップを買うことなかれ」という
戒律を設けました。もう付き合ってられんよ(苦笑)。

・・・まだプラスタについて愚痴ってるのかと(笑)。
いや悪いのは俺じゃないバンナムだ(たぶん正当な責任転嫁)。

まぁそれはさて置き備忘録です。
今週末はスプリンターズSに凱旋門賞だからその前にね(笑)。

プラスタ素材を使って習作を作りはじめました。
テンプレ手法のステージ動画で、製作の段取りを確認するのが主な目的。
そういう位置づけな上、うっかり夏の曲を選んでしまったので
とっとと仕上げてさっさと上げたいと思ってます(笑)。

今年はあと1回、年末に動画を上げられたらいいなーと考えています。
これから配信されるDLCをにらみつつ、たぶん赤ペンは1回しかできないであろう
「プラスタ素材・世界観のストーリーもの」をやっちゃおうと。

ヒントってわけじゃないけど、赤ペンが考えていること。
プラスタはずっと合宿所生活してる世界観で、かつコミュも少ない。
だからゲーム素材も限られるし、世界の広がりがない。
だから、ゲーム内の設定は一度ガン無視した上で
この疑問を提示して、そこから入ろうと思います。

「なんでこの子達は合宿する必要があったんでしょうね?」

ここからスタートしてどんな動画になるのか、そもそも完成するのか、
まぁ期待せずにお待ちくださいませ。

今年は年末にかけて諸般の事情で懐具合がよろしくないので、
基本的には大人しくしているつもり。
最近生放送もご無沙汰してるのでどこかでやろうかなー、と
ぼんやり考えているくらいですね。

以上、買ったのをすっかり忘れてた私服あずささんフィギュアを
どこに置いたものか悩んでいる赤ペンPでございました。


今更ですがスワフェス選曲について
自分の動画に関しては2本とも平常運転、かつ
曲調的にどちらも同じような事をやってるだけなので
特に書くことはないかなと思ってたんですが、
自分が選んだ曲についてはちょっと書くことがあるかなと。

isciaP


PVならガチ方面に振ってさてどうするか、みたいな
動画が一番可能性があるかなと考えていたんですが、
まーしかしこう料理されるとは(笑)。
っつーかね、フルコーラスでやりきるとか
持ってきた映像が夜ヒットとか色々突っ込みどころ満載で
大変楽しませていただきました。

改めて、選んだのはLOUDNESSの「Soldier Of Fortune」。
1989年発表の曲です。四半世紀以上前か・・・。



日本のバンドだけど半分以上洋楽バンドみたいなもんですね。
この頃は二井原実ではなくマイク・ヴェセーラがボーカルでした。
後にインギーに雇われて歌っててビックリしたなぁ(笑)。

スワフェスに参加する事を決めてから割と簡単に
この曲を選んだんだけど、そこに至るまでには
色々考える過程があったりしたので、今日はそのお話を。

[READ MORE...]
長々と書くのも疲れるので。
なんかもう色々書こうと思ったけど疲れたわ(苦笑)。

ニコニコ動画の新エンコードに関しては、
既に各所で色々語られていると思いますし、
私も専門的、あるいは今回の背景について
類推できるだけのな知識があるわけじゃないですから
あくまでも個人の感想という事で。

とりあえず最初に、ニコマスPVPとしての
対処法と言うか結論と言うか。

○元となる動画のサイズは720P、1280×720にする
○これを可能な限り高ビットレート(映像、音声とも)でエンコードする
 つんでれんこの新機能がお手軽ですが図書館ツールの数値を色々弄って
 限界を極める方法も悪くないかもしれない
○これをアップロードして少しでも画質が落ちないことを祈る


もう他に書きようがないね、これ(苦笑)。
なんか噂によると、HDサイズに満たない動画を上げるよりも
無理矢理拡大してHDにして上げるほうが画質がいいらしいんですが
それホントなの???(笑)

ここから先は2007年頃よろしく、上下に黒い帯を入れたり
コントラスト強めの色調にして少しでも画質を稼ぐとか、
なんなら動画が終わった後に黒い平面を10分くらい入れるなどの
処置が考えられますが、その辺は各自の判断でひとつ。

多分身のある話はこれで終わりです。
後はまぁ、ただの愚痴です。

[READ MORE...]
月刊赤ペンP備忘録
もうめんどくさいからそういうタイトルにしたよ(笑)。

いきなりプライベートな話なんですが、仕事場の方が
ものすごーくキナ臭い状況になっておりまして、
家に帰ってきて作業する気力がない状態が多くなってます。
まぁ健康のためにゆっくりするのは悪くないんだけどね・・・(苦笑)。

次の動画はあずささんの誕生祭。
そして今年が多分最後の「9:02PM投稿」です。
来年も誕生祭動画は何か作るとは思うけど、
時間にはこだわりません。

今作ってるのはその9:02PM投稿用動画です。
さっき書いたような状況も重なっちゃってるので、
すごい作品には到底ならないと思うんだけど、
まぁやり残したこともあるのでなんとか頑張って
この時間に投稿しようと思います。

なお、もしこの動画が完成しなくても
タイマー投稿さえできれば誕生祭動画は上がります。
何が言いたいか、もうわかるね?(笑)

その他の事は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック